株式会社 西海クリエイティブカンパニー

株式会社 西海クリエイティブカンパニー

https://varygood.jp/saikai2/archives/28953/

この取組について

 2021 年 5 月、西海市に新エネルギー政策課が誕生しました。主な取組は、再生可能エネルギーの活用と脱炭素社会の実現への取組です。市長も国の 2050年カーボンニュートラル(二酸化炭素排出量実質ゼロ)をいち早く達成するため、「ゼローカーボンシティ」へチャレンジすることを昨年 6 月に表明しています。
 これから、江島沖洋上風力発電や太陽光発電、電気自動車の導入等さまざまな取組に挑戦していきます。また、市民のみなさんと一緒になって取り組んでいける活動もおこなっていきます。

実際の取組内容

 脱炭素にかかわること、ちょっと聞いたことがあるけど詳しくわからない、興味や関心を少しでも持ってもらい、みなさんと一緒に脱炭素へ向けて取り組みたい。そんな思いで、「脱炭素って何?」「環境に良い暮らしって?」「今できているエコ」普段の生活のなかで、環境に優しいことって何だろう?と疑問に思うことを、分かりやすく簡単に紹介しています

メッセージ

 さまざな問題のゴールへ向かって突き進んでいく、西海市の SDGs の取組が動き始めていることも分かりました。私たちにできることは何か、今の生活を改めて考えさせられるきっかけになり、西海市のお気に入りの場所や暮らしをこれからも大切にしていきたいと思います。