NPO法人 DV防止ながさき

NPO法人 DV防止ながさき

http://www.no-dv-nagasaki.net/

この取組について

                     〈予防教育の様子〉

 DV(ドメスティック・バイオレンス・・・夫婦や交際相手の間の暴力による支配)を社会から無くし、誰もが暴力の被害者にも加害者にも傍観者にもならないための活動をしています。

実際の取組内容

                〈県立学校での講話の様子〉

 暴力を無くすために、次のような活動をしています。

① 相談

 電話やSNSによる相談をしています。

② 支援

 公的機関とも協力して、面接や同行など、様々な支援をしています。

③ 予防啓発

 中学校や高校へ「デートDV予防教育」をテーマにお話に伺い、暴力への気付き、対等な関係づくりのヒント、ジェンダー平等などについてお話しています。DVについてもっと知りたい方は、下記のDV防止ながさきのHPをのぞいてみてください。相談の曜日や電話番号、SNS相談のURLもあります。

                                  http://www.no-dv-nagasaki.net/ 

メッセージ

                〈県立学校での講話の様子〉

 誰かを好きになったり、特定の人と交際したりするときに、良い関係でいるためには、お互いの気持ちや意思を尊重できる対等な関係であることが、とても大切です。でも親しい間柄には、デートDVという暴力が起きやすいことも知っておいてほしいです。どんなことが暴力なのか、良い関係はどうやったらつくることができるのか、暴力に出会ったらどうしたらよいのか。誰にでも必要な知識です。

 暴力を拒否する(NO)、暴力から離れる(GO)、誰かに相談する(TELL)の三つを覚えておいてください。