長崎SDGsクラブ

長崎SDGsクラブ

https://nagasakisdgsclub.com/

この取組について

           〈長崎SDGsクラブのワークショップの様子〉

 SDGsをキーワードにして、環境、まちづくり、教育、子育て、ジェンダー、医療などの地域課題に取り組んでいる様々な市民運動のネットワーク化を進めるとともに、「誰一人取り残さない持続可能な長崎」を目指すことを目的に、「SDGs長崎クラブ」を2018年に結成し、2021年3月にNPO法人化しました。

実際の取組内容

                〈オンラインフォーラムの様子〉

 SDGsの目的や内容についての理解を広げるとともに、長崎県内で活動する個人や市民団体をつなげ、「持続可能な長崎県」づくりに、力を合わせて取り組むきっかけとなることを願って、以下の取組を進めています。

1 長崎SDGsクラブ主催 フォーラムの開催(2021年までに5回開催)

・本県の多様な地域課題に取り組む市民団体や高校生等、多分野・多世代の実践に触れる機会を提供してきました。

・各回ごとにテーマを設定し、本県の現状や解決の方向性、協働の可能性等について、参加者で議論してきました。

2 長崎県教育庁義務教育課と連携した中学生対象の「長崎県版SDGsデジタル教材集」の作成

メッセージ

              〈長崎SDGsクラブの初会合の様子〉

 グローバル課題であるSDGsについて学んでください。SDGsが皆さんに問い掛けている声を聞いてください。そして、自らの日々の暮らしぶりや考え方などについて振り返ってみてください。学ぶことは変わることです。

 SDGsとの出会いによって、変わらなければならない自分を見付けてください。